スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

防災訓練

7日の日曜日。
朝9時から防災訓練がありました。

去年は忘れていて、起きたらサイレン鳴ってて、始まってたので行けず。。。
今年こそはとカレンダーに書き込んで参加してきましたよ!
(始めに言っときます。今回はふうが画像なしです

近く(?)の避難場所に集合して包帯の使い方、巻き方教わったりして今度は公民館に向けてみんなで移動しました。
AEDの機器の使い方教わったりもしました。TVではよく見たことあったけど、実物を見てみるとやっぱりちょっとこわいですね。
実際にこういう場面に遭遇したらちゃんと動けるか不安です。。。

煙体験1
これは煙体験ハウス。
テントみたいなのに煙が充満してます。
一人ずつ、ちょっと間をあけて姿勢を低くして入っていきます。
入ってみると、本っ当に視界が狭い!
目の前に来るまで人も物も見えないし、片手はタオルで鼻覆ってるから自由利かないし。
これがホントの煙だったら喉やられてもっと大変だし、知らない場所だったら
迷子になって出口もわからなくってパニックだろうなぁと。。。
貴重な体験でした。

煙体験2
ちびっ子たちはおおはしゃぎで、『もう一回!もう一回!!!』って何度もトライしてました。
FSって何の略だろ? 近所のコーギー・ミニシュナちゃんママ・パパと一緒に
「フレッシュスモーク」だの「ファイアースモーク」だの言ってましたが結局分からず終いでした。


点火!!
そして、消火訓練。
消火器が何台か用意され、希望者はやってみることが出来ます。
パパは会社でやったことあるって言うので私がやってきました。
この写真はコーギー・ミニシュナちゃんパパです。

消火中~!
燃え盛っております!! 
なかなか難しいんですよ、消すの。
火の手前から攻めていくんですって。
いきなり火の中心とか、上からボワってかけても返って広がってしまってNGなんですって。
あとは風上から。

私はちょっと失敗して途中かなり火が大きくなってしまいましたが、なんとか消すことが出来ましたよ
こんな体験もめったに出来ないのでやれて良かった。
1本7000円位するらしいし。。。 っていうか、うちも消火器買っとかなきゃな!


そして最後は放水訓練。
放水!
ものすごい勢いで水が出てます。

消火栓とかの場所もあんまりチェックしてなかったのでこれを機に
もっとしっかり近所のチェックもしなきゃいけないとつくづく感じた一日でした。

このあと配給訓練で炊き出しの山菜御飯もらって乾パンとカップ麺と
ちょっとした防災グッズ(乾電池とLEDライト、絆創膏)もらって帰ってきました。


でもワンコ連れの人は居なくて、(うちも連れて行かなかったのですが。)ちょっと心配は残ります。
実際に非常事態になったときには当然ふうがも連れて行くわけで。
ワンコはやっぱり蚊帳の外なのかな??とか。
マリと子犬じゃないけど、どこまでワンコに対して対応してもらえるのか。。。
ちゃんと聞いてみればよかったかな?

ワンコ用の防災グッズも出ているようなのでちゃんと用意しとかなきゃまずいな。。。
コーギー・ミニシュナちゃんトコは、しっかりワンコ用のテントも準備してあるようです。
うちはうちら用のも無いから準備しなくっちゃなぁ
スポンサーサイト

2008/12/08(月) | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://fuuga0128.blog45.fc2.com/tb.php/55-42c05ae4
 |  HOME  | 
