

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょうどいいのがあった!!

昨日庭の草取りしてたら、畑をやってるおじさんが通りがかって、
『奥さん、これあげる!』
って、こんなものをくれました
DSC00161_2_1.jpg
『あけび』です。
おじさんの畑の周辺に植わってたそうで、「まだまだいっぱいなってるよ~」って。

ここいら分譲地は、ほとんど家が建ちましたが、中にはこうやって畑にしている人もいます。
前に散歩途中にお話したら、このおじさんは、
子供が家を建てるかと思って買ったらしいのですが、結局畑になったらしいです。
富士から来ているって言ってました。軽く30分はかかるよ!!

あけびなんて今まで食べたことないのでネットで調べてみたら
皮には苦味があるようですが、炒めたりして食べれるそうです。
実の部分は透明になっていれば熟しているサインだそうで、ちょうど食べごろのようです。

よ~く冷やして、お風呂上がりのお酒のお供に。。。
DSC00160_1_1.jpg
パカッと開けてみると、こんな感じ。
外見がちょっと・・・なので恐る恐る口に入れてみると。。。
あま~~~い!!! でも甘すぎ。。。種がプチュプチュしてて食べづらい
ちょっと私達のお口には合わない感じでした(@_@;)


昼間はホームセンターで掘り出し物を見つけたんですよ!
ワードローブハンガー。 本当は服をかけるものです。
2980円で売ってました。(普段の1000円引きらしいです。)
DSC00165_4_1.jpg
これを、キッチンで使います。
こんな感じになりました
DSC00166_5_1.jpg
でも、一番下に棚板がないので、上のほうに重たいものを置いたらちょっと安定感がない感じ
どうしたもんかといろいろ考えて考えて。。。

あっ!!! いいもんがあるじゃん!!!
『アレ』使おう

DSC00167_6_1.jpg
で、当ててみたらピッタリ
見た事ある人多いんじゃないかな??
そうです、ケージ。 折りたたみケージ? 
ふうがが来た当初、おしっこの練習にと使っていたケージです。
今じゃもうすっかり使わなくなって、ときどき、二階に上がれないようにと階段の前で
スタンバってくれる役割へと変化していたのですが、ようやく日の目を見る日が

プラタイで何箇所も固定して、いい感じにぐらつきも抑えられ、達成感が

DSC00171_8_1.jpg
ボクの使っちゃったの~?

DSC00180_10_1.jpg
ま、役に立ったみたいだからいっか

だいぶピンボケしちゃってますが

2008/09/08(月) | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

コユキ

『』

おお、あけびって食べたことないので興味津々ですe-399
実は中身を見るのも今回が初なのですが、畑の物と
いうよりは海の物(貝系)に見えてしまいました。
無知でごめんなさいe-263
ホームセンターに行くと目移りしちゃいますよね~
姫用の敷居を探しているのですが、高さを求めると
幅が収まらなかったりでどうしたものかと。。。
でもそれをどう工夫するか試行錯誤するのがまた
楽しかったりするのですがw

2008/09/10(水) 23:19:14 | URL | [ 編集]

ふうがママ

『♪コユキさん♪』

私も、名前だけしか知らなかったんですよ、あけび。。。
昨日スーパー行ったら、パックに入って298円で売ってましたi-278
中身、かなりグロテスク?じゃないですか??
私もちょっと勇気を振り絞って食べるフリをしておいて、旦那に先に食べさせてから様子を見て口に入れましたi-235
いろいろ考えるのが楽しいんですよね~。
通販なんかでいろいろ売ってるけど、真似して作れないもんか、とか。。。
ホームセンター行ったらまず先におやつやらおもちゃコーナーに直行しません?(^m^)

2008/09/11(木) 06:51:14 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://fuuga0128.blog45.fc2.com/tb.php/41-b72edaef
 |  HOME  | 
