

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日食

今日の話題って言ったらこれしかないでしょ~!

朝からスッキリしないお天気。
せっかくなので見てみたいなぁと思って実家の父に電話すると、
「仕事もあるし、(写真撮りに)行かないよ。」って
え~!!あの父さんが行かない!?とショックを受けつつアドバイスを聞くことに。
フィルター無いんだからカメラ直接向けちゃダメだぞ!って念を押されて、いざ出陣!

って言っても行き先はいつも富士山撮ってる近所の田んぼ。
あんまりギャラリー居ても嫌だしね

上空は風の流れが速く、雲がどんどん動いていきます。
厚~い雲の切れ目からちょこっと太陽が顔を出したり引っ込めたり。
上手い具合に雲がフィルターの役割をしてくれてる所を狙ってパシャリ!
10:57
2009.7.22 10:57
三日月みたいだけど、これは太陽です(^_^;)
最大の時間って言うのが、静岡では11:10くらいらしいです。
まだちょっと時間あるけど、雲かかっちゃった!真っ黒な雲。。。

ヒマだからふうが撮るか。
時計とふうが
意味も無く時計と一緒に撮ってみたり

ふうが降ろして撮影会~!
吠えてる・・・
なんか吠えてる~。
遠くでワンコたちが一斉に吠えています。
このあと宅配便やさんの車が来たので、それに向かって吠えてたんでしょう。

は~い、ふうがぁ~、こっち向いてぇ~!!
虫!
あれ。。。 今いい顔してたのに。。。
ちょうど虫が来て、それに気をとられちゃった

う~・・・
ママ、ボクなんか撮ってていいの??
だって。。。厚い雲かかっちゃって撮れないんだもん。。。

あっぷ
しょうがないなぁ、モデルしてあげるよ!!
ってな感じで、日食撮りに来たんだか、ふうが撮りに来たんだか…
このあと雲が薄くなることは無く、諦めて帰りました。

ふうがを家に残し、買い物に出かけると、
『あれっ!!!太陽見える!!!!』
車の屋根がガラスになってる(開きはしない。。。)ので上が見えたのですね。
急いで停める所探して、急きょ写真撮影!!
11:28
2009.7.22 11:28
最大の時間は過ぎてたけど、まだ日食してたんですね。
満足して発進。

またしばらく行くとまたまた晴れ間が!
運良く(?)信号に引っかかったので急いで撮影。
11:37
2009.7.22 11:37
外には出れないので車の中から。
スカイルーフがいい感じにフィルターになってる?

フィルターなんてもの使わないで写真撮れたのでもうけた気分(^m^)
カメラも壊れて無さそうだし、目もおかしくならなかったし。
貴重な体験が出来て楽しかったです


ただ、暗くなるのかと思ってたのですが、ぜんぜんわからなかったですね。
もともと雲で暗かったし。
エラブのウメちゃんとこはだいぶしっかり見えたみたいで、薄暗くなったらしいですが。。。

2009/07/22(水) | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(6)

お騒がせな(;一_一)

今日はちょっと怒ってます。
何に対して怒ってるかって? ガスやに対してです!!

うちの裏はこんな感じになってます。
全体図

これがNTTさんから来た線が通ってる所?です。
NTT

こっちがガスやが取り付けた、ガスもれ警報機です。
ガスが使いっぱなしになってるとここからガスやに繋がって、
家に一報が来る仕組みになっているそうです。
ガス

これをふまえて。
なんだかここ1年以上前から電話がおかしくて。
雑音は入るわ、話し中になるわ、しまいにはうんともすんとも言わなくなったり。
モデムが入っているから、モデムが壊れたのかしら?と思ってスプリッタ買ってきてもダメ、
線が切れてる??と思って線を変えてもダメ。
これは電話がダメなんだ!でも保障期間すぎてる(>_<)
って思って最近電話機まで取り替えたのにそれでもダメ。

途中ちょこちょこ繋がったりもしてたので騙し騙し使ってたのですが、
いい加減イライラしてきたのでNTTに調べてもらうことに。

電話をしたらすぐに来てくれて、いろいろ調べた結果、ガスやの機械がおかしい、と。
一応繋がるようにしてくれて帰っていきました。
ちょこちょこ繋がってたのは、IP電話?050の番号の方からかけてたかららしいです。
そういえばネットも繋がってたし。

すぐにガスやに電話をしたら来て、これまたいろいろ調べて、
「わかりました。ごくまれにあるのですが、この機械が壊れてました
ですって!!!
壊れてる機械取り付けてくなよ~!!
ったく、余計なもの取り付けてくれたもんだわ


気を取り直して、庭のトマト。(トマトベリー・多少甘い感じです。)
庭のトマト
グネグネ曲がってるのは、間延びしちゃって、背が高くなってしまったので
強引に誘引してるのです

マイクロトマト
ちょっと分かりづらいけど、右側はちびっ子トマト、『マイクロトマト』です。
1センチくらいのちっちゃい実で完熟です。成長不良じゃありません


ふうがのブログなのでふうがの画像も入れとかないとね。。。
まぁまぁ
お気に入りの長座布団(クッション?)に埋もれるふうが。

そんなに怒らずに
ゴロンして頭が落ちてるふうが。

ねっ!
そのまま寝てたふうが。

実はこのちょっと前に白目むいてて、面白いから撮ったのですが、
さすがに載せるのには抵抗があったので止めときました。
もし、小さなお子さんが見ちゃったら怖くて寝れなくなっちゃう??(^m^)

2009/07/21(火) | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(2)

防災訓練

7日の日曜日。
朝9時から防災訓練がありました。

去年は忘れていて、起きたらサイレン鳴ってて、始まってたので行けず。。。
今年こそはとカレンダーに書き込んで参加してきましたよ!
(始めに言っときます。今回はふうが画像なしです

近く(?)の避難場所に集合して包帯の使い方、巻き方教わったりして今度は公民館に向けてみんなで移動しました。
AEDの機器の使い方教わったりもしました。TVではよく見たことあったけど、実物を見てみるとやっぱりちょっとこわいですね。
実際にこういう場面に遭遇したらちゃんと動けるか不安です。。。

煙体験1
これは煙体験ハウス。
テントみたいなのに煙が充満してます。
一人ずつ、ちょっと間をあけて姿勢を低くして入っていきます。
入ってみると、本っ当に視界が狭い!
目の前に来るまで人も物も見えないし、片手はタオルで鼻覆ってるから自由利かないし。
これがホントの煙だったら喉やられてもっと大変だし、知らない場所だったら
迷子になって出口もわからなくってパニックだろうなぁと。。。
貴重な体験でした。

煙体験2
ちびっ子たちはおおはしゃぎで、『もう一回!もう一回!!!』って何度もトライしてました。
FSって何の略だろ? 近所のコーギー・ミニシュナちゃんママ・パパと一緒に
「フレッシュスモーク」だの「ファイアースモーク」だの言ってましたが結局分からず終いでした。


点火!!
そして、消火訓練。
消火器が何台か用意され、希望者はやってみることが出来ます。
パパは会社でやったことあるって言うので私がやってきました。
この写真はコーギー・ミニシュナちゃんパパです。

消火中~!
燃え盛っております!! 
なかなか難しいんですよ、消すの。
火の手前から攻めていくんですって。
いきなり火の中心とか、上からボワってかけても返って広がってしまってNGなんですって。
あとは風上から。

私はちょっと失敗して途中かなり火が大きくなってしまいましたが、なんとか消すことが出来ましたよ
こんな体験もめったに出来ないのでやれて良かった。
1本7000円位するらしいし。。。 っていうか、うちも消火器買っとかなきゃな!


そして最後は放水訓練。
放水!
ものすごい勢いで水が出てます。

消火栓とかの場所もあんまりチェックしてなかったのでこれを機に
もっとしっかり近所のチェックもしなきゃいけないとつくづく感じた一日でした。

このあと配給訓練で炊き出しの山菜御飯もらって乾パンとカップ麺と
ちょっとした防災グッズ(乾電池とLEDライト、絆創膏)もらって帰ってきました。


でもワンコ連れの人は居なくて、(うちも連れて行かなかったのですが。)ちょっと心配は残ります。
実際に非常事態になったときには当然ふうがも連れて行くわけで。
ワンコはやっぱり蚊帳の外なのかな??とか。
マリと子犬じゃないけど、どこまでワンコに対して対応してもらえるのか。。。
ちゃんと聞いてみればよかったかな?

ワンコ用の防災グッズも出ているようなのでちゃんと用意しとかなきゃまずいな。。。
コーギー・ミニシュナちゃんトコは、しっかりワンコ用のテントも準備してあるようです。
うちはうちら用のも無いから準備しなくっちゃなぁ

2008/12/08(月) | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(0)

ご当地ナンバー

今日11月4日から、静岡県と山梨県の富士山を囲んだ市町村でご当地ナンバー、
『富士山ナンバー』が始まりました。
それに伴って、原付(125まで)のナンバーも富士山をかたどったものに変更になり、
さっそく交付に行ってきましたよ~
(手数料もかからず、申請書出すだけですぐくれました!)
  車の方はちょっと。。。
  富士山ナンバーはちょっとかっこ悪い。。。
  山ですよ、山。。。 まぁ人それぞれ感じ方はあると思うので。
  いいと思う人は付ければ良いかな、と思います。
富士山型ナンバー
8時半から開いてたみたいだけど、ちょっと過ぎて、50分ごろ着いたのだけど、
125の赤ナンバーでは一番乗りだったらしく、なんと「・・・1」番ゲット!!
一緒に行って車で待っててくれた父に見せびらかしちゃいました


いや、別に一人で行くつもりだったんですよ、最初は。
でも、いざナンバーを外してみようと思ったら、ねじが回らない。。。
無理矢理まわしたらねじ穴が削れて壊れそうになったので急遽父に電話。。。
そしたら外してやるから来いって言われて実家にお邪魔しに行きました。

ナンバーってのはよく盗難があるらしく、簡単には外れなくなっているんだそうですね
そんなの知らないから、ただのねじだと思って回したんだけど。。。
よく考えたら、プレートにねじなんか利くわけ無いじゃん。。。 おバカ。。。
裏を覗いてみると、ボルトになっててナットがはまってました。
これじゃぁいくら回したってナット押さえてなきゃ外れるわけ無いわ

バイク買ったときはナンバー持ってって、バイク屋さんが取り付けてくれたので
そんな場面見てないし。 って言い訳してみたり

いつまでたっても父に頼りっぱなしの毎日です。。。ハイ
いつもありがと



ちょっと前の写真使いまぁす。
ふうがが居ないなぁっと思ってふとソファーに目を向けると・・・
何かが!?
何かが!?

あ、やっぱり。。。
あ、やっぱりふうが君ですよね
このスタイルよくやってて。
結構可愛くってスキです
鼻だけ見えてるんですよ。ペタ~ってしてて面白い。

こちらは10月27日の富士山です。
10月27日
もう上は雪です。寒くなってきましたからね~。

10月29日
こっちはその2日後の富士山
昼間の暖かさで雪が溶けたようです。

朝一の散歩はいつも7時前後。
天気がよくって空気も澄んでるときれいな富士山に出会えます。
御殿場に住んでると富士山はいつも当たり前に見えるので
そんなに感動ってことは無いですが、きれいに見えるとやっぱり気分がいいものです。
つい写真撮りたくなっちゃいますね


夕方の散歩は4時過ぎることが多いです。
夕日を浴びて・・・
夕日がいい感じにふうがにあたります。

マヌケ顔。
せっかく上でお澄ましして撮れたのに。。。
なんてオマヌケなお顔なんでしょ
ふうがらしくって良いけどさ・・・。


ここからはまた今日の写真です。
丸~くなって。
陽だまりの中で丸くなって寝てたのですが、そのうち首がはみ出しちゃいました。

首はみ出てるよ!
ベッドがちょっと小さいんだね。
苦しそうだわ

もうちょっと近づいてみましょうかね~。
舌出てるよ!
うわッ!! 舌出てる~~~
これはこれでまた愛着があって。。。??


後ろに見える白い物体は除湿機です。
うちの家電は別に揃えた訳でもないけれど『TOSHIBA』率が高いです。
いろいろ比べて買うんだけど、値段とスタイルと機能でTOSHIBAになるんですね。
でも、最後の写真見て気づいたのですが、『TOSHIBA』には『SHIBA』(柴?)が隠れてる~!!
だから無意識のうちにTOSHIBA選んじゃうんでしょうか??
なぁんて思ってみたり

(あぁッ!!いろんなところから「違うと思うよ。。。」って冷たい声が聞こえる気がする!!)

2008/11/04(火) | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(8)

地元の夏祭り

昨日と今日は地元の商店街で夏祭り。
今日は駅前なので盛大にやるけれど、昨日はサビれた商店街の方だったのであまり期待はしてなかった。
行く気もなかったんだけど、実家から近いのと、母が行くって言ってたのと、パパが仕事で
夕飯も要らないって言われたので行ってみることに。

農協の前に行くと人がいっぱい居て、抽選会なんかをしてる。
母も抽選が目的だったようで、さっさと並び始めた。
父とぶらぶらしてると、こんな催しをやっていた
DSC06676_1_1.jpg
『ヤマメすくい』 小学生以下限定で一回200円。
なのに声かけられて、『どうです?やりませんかぁ??』
「えッ 小学生じゃないんですけど。。。
『べつにいいんですよ~!』って。
そりゃそうだ、どうみたって小学生に見られたわけじゃないだろう
ちょっとあせったけど。。。

DSC06677_2_1.jpg
がんばれがんばれ~!

DSC06678_3_1.jpg
おぉ~!! 捕れたね

って、自分の子でも知り合いでもないんだけど、やってる所が撮りたくって、父と一緒に
「ブログ用にね!」って言いながら撮ってたら、近くの係りの人に、
『お父さんとお母さんですか!?』って
「いえいえ 違いますよ!!!!」
30歳ほど離れてますが… でもこういう夫婦も居るのかな???
抽選から帰って来た母に話すと、『爆笑』された。。。

こんな珍しいものも売っていた。
DSC06679_4_1.jpg
トマトピーマンだそうです。
聞いたら、トマトの形をしているピーマンだそうで、トマト味のピーマンを想像してた私の期待は
見事に裏切られたけど、オモシロそうなので買ってみることに。

DSC06681_6_1.jpg
これはマイクロトマト。
これはスーパーなんかで買ってみようかと思ってたんだけど、4~500円するので手が出なかった。
今回は52円という破格なお値段で出ていたので即買い
種蒔いたら芽が出るのかな???
ちょっと面白そう

DSC06683_7_1.jpg
手に乗っけてみるとこんなに小さい。
食べてみたら、しっかりトマトの味がした。

祭り自体はホントに微妙~だったんだけど、収穫があったのでホクホクしながら帰宅。

パパは…というと、飲み会があったはずなのにオジャンになったらしく、かわいそうなので
出店の焼きそばとたこ焼きといろいろ買って帰ってきました。
このたこ焼きが、不味いのなんのって!!!
生地がぎっしり詰まってて、もぎゅもぎゅする。。。
しかもソース薄いし、6個しか入ってないのに500円も取られた。。。
かなりヤラレタ感があったけど今更どうしようもない
それにしても、ひど過ぎる

2008/08/03(日) | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(2)

 |  HOME  |  »
